仙人から人間へ復活

2006年05月01日

Posted by 吉野のおじさん at 00:10 │Comments( 6 )
4月30日吉野海岸「あだんの木陰(コミュニティ広場)」にて断髪式を行いました。
今までは吉野の仙人(個人)として吉野海岸での活動を続けて来ましたが、昨夏の強制撤去事件(後日レポートします。)以来風向きが変わりました。マスコミでは私の吉野海岸での活動を厳しく批判されましたが、それが行政の不正行為(意味不明の料金徴収)に対する多くの人の非難につながり、逆に私がやっていることへの理解を得ることになりました。そして、城辺町は宮古島市に合併され消滅しました。これで個人対行政とのバトルは終わりました。平成13年1月にNPOニライカナイクラブを設立しましたが、行政のNPOに対する不理解から組織としての活動を規制されたため仙人と化し活動を続けてきました。いま、ここに至って、よくここまでこれたものと鳥肌立つ思いですが、多くの方々の弛まぬ支援があったればこそと深く感謝します。ご支援ありがとうございました。
 吉野海岸問題は解決したわけではありません。むしろ、事態は悪化しています。これを解決するためには個人ではできません。組織(NPO)を強化し、行政と対等の立場で話し合って行かなければなりません。 
 よって、こらからは、人間復帰して組織(NPOニライカナイクラブ)の一員として、所期の目的に向かって邁進する覚悟です。
 手をつなぎましょう。宮古人も内地人も外国人も宇宙人も!
 「帰りなん いざ 田園(宮古=吉野海岸=心) まさに荒れなんとす」です。 




この記事へのコメント
こんにちは。

いよいよですね!
断髪式惜しかったぁ・・・
でも、素敵な断髪式だったようで何よりです。

また新たな一歩ですね。
これからも応援しています。

TI-DAでのブログ開設おめでとうございます☆
楽しみにしてますよーーー♪♪♪
Posted by non- at 2006年05月01日 15:12
吉野のおじさん様

TI-DAブログに開設されたんですね~
(mixiから飛んでまいりました。)

吉野海岸や宮古島のこと、
発信して下さってありがとうございます。

とても楽しみにしております。^^
Posted by さとこ at 2006年05月01日 15:27
昨年11月にお世話になりましたanglerです。
覚えていらっしゃいますでしょうか(^^
その節は本当にありがとうございました!
おじさんと出会い、宮古・吉野が大好きになりました。

てぃーだブログ、いよいよ開始されたのですね。
数週間前に準備ページを拝見し、以来楽しみに待っておりました。
ニライカナイクラブの活動、頑張ってください!

今後も「あだんの木陰」でお会いできるのでしょうか?
今年も必ずご挨拶に伺いますので、よろしくお願い致します。
Posted by angler at 2006年05月02日 04:59
はじめてお会いしてからはや5年の月日が流れました、
その間吉野海岸ではさまざまな問題があり、そのたびに
おじちゃんは心を痛めておられたのですね。
我々観光客にとってはほんの数日滞在するなかで、
おじちゃんのしてくれる事に癒され、よき思い出を一生の
宝物にしている人も少なくないのではないでしょうか。
それなのに、おじちゃんに頑張っての一言も言えずに
ありがとうの言葉だけで帰って行く私たちです。
大好きな宮古島、吉野海岸をどのような場所と
考え、行動すれば良いのかは分かりませんが
どこまで自然をのこし、どこまで観光地化して良いのかを
私なりに考えたいと思います。
暑い日が続く宮古の毎日、お体を大事に頑張って下さい
またお会いできる日を楽しみに。7/29,30と吉野のおじちゃんに
遊んでいただいた、中2の女の子と、ひげのオヤジの親子。
Posted by 柚衣のぱぱ at 2006年07月31日 16:03
おじさんこんにちは!
明日香(8歳)と二人、吉野に通って6年になります。
毎年おじさんのところに勝手に上がりこんで、夏休みの宿題作りや
ストラップ作り、星砂探検させてもらって感謝しております。
今年も7月24日から27日までお邪魔して、「さようなら!また来年」
って帰って来たんですが、やっぱり日数が短くて欲求不満!!
8月末に再訪します。またお世話になりますね~
出来ることは少ないですが、出来る限り協力しますので、
吉野を守り通してくださいね。
Posted by 明日香とおかん at 2006年08月11日 17:19
おじさん、こんちわ~
7月に続き、8月も吉野を満喫しましたぁ^^
それもおじさんのおかげ!!
7月は海ほたる体験、8月は星砂探検!
海ほたるの時は人工衛星は見るわ、帰り道やしガニに出会うわ・・
明日香はおじさんのマネして注意事項言ってるよ^^;
結構覚えてて、言い方もかなり似てる~
次は来年になっちゃうけど、絶対行きますからね!
では、身体に気をつけてこれからも吉野のため(私達親子の為)頑張ってください。

asuka815@w3.dion.ne.jp
Posted by 明日香とおかん at 2006年09月01日 17:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。